26年4月



エサとオモリについてのお願いです。
以前と違いましてエサ等の準備が船の方で出来なくなっております。 お手数をお掛けしますが各自でご持参を願います。



 29日/ 今日は沼島を出船する前から帰港するまで、雨の天候でした。冷たい雨の中、8名様の皆さん、お疲れ様でした。明石市の塩谷氏がメバル仕掛けで活きたイカナゴのサシエサで着実にガシラを釣り上げてくれていましたら、違った手ごたえ、44cmのヒラメでした。久しぶりのヒラメです。アジが釣れだしてくるようになればヒラメ釣りも楽しみです。24〜26cmのガシラが14匹、メバル28cmが1匹でした。  水温は14.4度


 19日/ 沼島周遊観光船の運航が時折、この間にも有りましたが沖に遊漁での釣船の仕事は久しぶりです。(^^ゞ
先月末から今月初めの週末には雨風の日に当たる事が多かったのですが充分な釣りが出来なかったもののその時にもご乗船を頂いておりましたお客様で本日、お客様より「船長、ここのメバルにしてもガシラにしても私たちが知っている某漁場と違って良いサイズの魚が釣れるし、多種の魚が釣れて沼島は楽しい所ですよ。もっと、情報発信をしてお客さんに楽しんでもらったらいいのに。」と言われました。 感謝です m(_ _)m

 今日は潮の流れの関係なのかメバルの当たりが無く、ご持参頂いております。活きイカナゴのサシエで良型のガシラが食いついて来てくれました。 水温も13.9度となっています。 マアジもそろそろと食って来ても良い頃なのですが・・・以前ならばこの時期になって来ますとマアジも沢山釣れており、5月の祭りの良いおかずになっていたのですが。だけど、水温も上がって来ているのでもう直ぐに食い出す事と思っています。 楽しみです。


 6日/ 朝の内には潮の流れと風の向きが反対であったけど良い感じでメバルの食いが良かったのですが段々と風の吹き方が強くなってきたのでしばらくやっていましたが釣りになりづらかったのでポイント移動をしました。
釣果はメバル25〜30cmが2〜3匹、ガシラ25〜28cmが5〜6匹  水温 12.9度


 3日/ 昨日の2日は平碆祭りで朝の9時頃より夜の10時過ぎまで飲みっぱなしでした。(^^;;
天候も良く、みんなで楽しくお祭りが出来ました。
今週末の6日の日曜日にはメバル釣りで出船をします。(^_^)


 早くも4月ですね。明日の2日は旧暦の3月3日で沼島の平碆祭りが有る為、沼島の漁船は全船がお休みです。
あと一月もしますと春祭りが5月3日と4日に有ります。
釣りものとしましてはメバルのサイズも良く、しばらくはメバル、ガシラ狙いをメインとして行きたいと思っています。昨年までの同じ頃の水温を比較しますと2度から3度程、低い為石鯛の食いも今一つでしたがもう少し水温が上がった時にはお客様のご希望で石鯛狙いも出ます。  朝の出船時間は4月から6時となります。

注、大変お手数をお掛け致しますが釣りの為のエサとオモリはご持参頂きます様、
お願い致します。 
リンク先 ⇒
「土生港 山本釣具店「勇清丸の乗下船場所」
 スパイクシューズでのご乗船は、お断りしています。 


4月6日の釣果写真


 4月19日の釣果写真


4月29日の釣果写真



{ 好釣果状況時の映像を「Youtube」に2010年12月より撮影が可能な時のものをUPしています }