26年2月



 22日/ 天候は良かったのですが朝の内は少し潮の流れが速かったです。魚探には沢山のエサ取りなどの反応が有るもののサシエサをほとんど取られる事のないすごく渋い状態でした。結局は34cmのサンバソウにガシラとショウサイフグだけでウマヅラ等は当たりも無かったです。 先般の寒波の影響が出て来たのか、今が底だと思います。 今週の気温の高い良い天候が少し続くようですので週末あたりから持ち返すかと期待しています。
水温は10.9度でした。


 17日/ 先日までの雪、雨、風の悪天候からして、今日は全くの穏やかな天候でした。しかしながらさすがに荒れた天候の後だけに食いが渋かったです。穏やかな天候が少し続くと楽しみが出ますが。
釣果はサンバソウ、石鯛が24〜39cmが3枚、ウマヅラ20〜34cmが3枚、カワハギ18〜19cmが2枚、チャリコが17〜22cmが2枚、ガシラ15〜22cmが3匹、ショウサイフグ22〜28cmが10匹でした。 水温11.2度


 11日/ 一昨日にご乗船を頂きました神戸市の隈部氏がお連れの方との仕事の合間の調整をしてくれました処、本日のご乗船を頂きました。m(_ _"m)ペコリ
それにしても今日は北風が15メートル前後と曇り空で気温も低く、かなり厳しい状況でした。朝の内には少しでも風、波の陰でと思ってやっていたのですがエサにさわりに来る気配が無い為、仕方が無く、ポイントの移動をしました。
ウマヅラが釣れだして、そして小ぶりのサンバソウが少しずつ釣れだしてくれました。
ウマヅラや38cmの石鯛が釣れた時の引きを見ながら操船をしていましたが天候の関係で写真を撮る事が出来ませんでした。  本当に寒く冷たい中、お疲れ様でした。
釣果は石鯛、サンバソウ24〜38cmが8枚、ウマヅラ26〜35cmが7枚、ガシラ22〜25cmが3匹、チャリコ26cmが1枚でした。後はショウサイフグでした。 水温は11.4度


 9日/ 今日のお客様は神戸市や明石市近辺のお客様でしたが明石大橋に渡る前の高速では所によっては通行止めの所もあったようです。しかしながら当地では今日も雪は無く、比較的穏やかな日和でした。
釣果は今が一番厳しい状態の様ですが・・・これも今の状況で言っているだけで自然相手ですので何時、大きな変化が有るかはわかりません。その時を楽しみに待っています。(^_^)
サンバソウ22〜32cmが3〜8枚、ウマヅラ27〜38cmが4〜8枚、カワハギ20〜21cmが1〜5枚の釣果でした。他にはガシラ、チャリコ、ショウサイフグなどでした。  今はエサ取りが無茶苦茶に活発です。(^^ゞ
明後日の11日の出船が楽しみです。   水温は11.8度


 5日/ 昨日は西風、そして今日は少し北寄りの風ですが天候は晴れています。次の出船時には少しでも良い釣果を楽しみにしたいです。


 3日/ 先日よりの南からのうねり等で厳しい釣果でした。何とかサンバソウの顔は見る事が出来たのですが・・・このウネリと海の底での水温の冷え込みも徐々に答えて来て、石鯛、サンバソウも移動して来てくれると嬉しいのですが、数日後の天候の安定した頃に期待をしたい処です。


 2日/ 今日は少しの雨は覚悟をしていましたが雨も無く、時間がたつにつれて気温も高くなってきました。風は無いものの、夜中の天候の影響か南東からの真美が少し残っていました。 明日はお二人様のご予約を頂いておりますが天候も回復してくると思います。
釣果は小ぶりのサンバソウが数枚に小ぶりから型の良いウマヅラハギなどが釣れました。
水温は12.1度


 1日/ 船釣りのスタートではなく、沼島周遊の観光からのスタートでした。この日だけが本当に風も波も無い、最高の天候の中での周遊でお客様も大変、喜んでくれました。 (*^_^*)

2月2日の釣果写真


 2月9日の釣果写真


2月11日の釣果写真


2月17日の釣果写真



{ 好釣果状況時の映像を「Youtube」に2010年12月より撮影が可能な時のものをUPしています }