25年11月



29日/ 12月2日の月曜日にはサンバソウ、石鯛狙いで出船します。 明日の土曜日と明後日の日曜日はご予約のお客様の希望でカワハギ、ウマヅラや石鯛、サンバソウ狙いで出船は可能ですのでご希望の方はご連絡をお待ちしております。
ここしばらくの風で水温も下がって来ています。今年は石鯛、サンバソウ釣りに期待したいですね。タイミングが合いましたらテレビ取材も期待したいです。(^_^)

24日/ 神戸市からお越しのご家族のお客様でカワハギが釣りたくってと言う事で狙ってもらいましたがポイント的に根がかりが多く、釣りづらかった様ですね。ウマヅラは少し棚が上なので釣りやすかったようです。船尾で神戸市からお越しのお客様も良く釣り上げてくれていました。サンバソウの小ぶりが二枚釣れました。今シーズン初ですね。
釣果はウマヅラ27〜36cmが8〜10枚、カワハギ15〜23cmが11〜13枚、イサギ21〜23cmが4枚、サンバソウ21〜22cmが2枚でした。 水温は19.0度

23日/ 明石市の塩谷氏等がカワハギ、ウマヅラと青物狙いで出船しました。朝のうちにハギを狙い、そこそこに釣れたので中盤から青物狙いにポイントの移動をしましたが、エサとなる小鯵が数匹しか釣れず、その間にイサギやマルアジなどが釣れましたが残り1時間ほどを、元のポイントに戻り、ハギ釣りをしました。
釣果はウマヅラ27〜34cmが4〜14枚、カワハギ25〜29cmが3〜5枚、ガシラ20〜24cmが10匹、イサギ25〜27cmが3匹、マルアジ33〜40cmが3本の釣果でした。 ハギの針の掛りが浅く、途中で良く外れていっていました。
水温は19.0度   明日の24日はハギ狙いでの出船をします。

16日/ 以前よりご利用頂いておりますお客様に初めて初心者の方を連れられてご乗船をして頂きました。 すごく穏やかな良い天候でしたがウマヅラやカワハギの食いが今一つ食いが良くなかったです。9時過ぎに青物狙いにポイントを移動、48cmのハマチが釣れて、これからと思っていると反対側でハマチかメジロかわかりませんが水深が34mの所に青物に走られ、糸が100mも出てしまい、その上、リールが故障となり魚が漁礁に入られてか糸が切れてしまいました。逃げた魚に他の青物もついて行った様でその後には当たりが無くなってしまいました。 そのお客様は帰り際にあの当たりは楽しかったです。釣り上げられなかったのは残念ですが又狙いに来ます。と言ってくれました。 次回に期待しております。 水温は20.8度

11日/ 高松市からお越しの大川氏等でのカワハギ、ウマヅラ釣りと青物狙いで出船しました。今日はある程度の西風は承知でしたが潮の流れと反対だった為、釣りづらく、船も安定しずらかったです。もう少し安定していればウマヅラ、カワハギももっと釣れていたと思います。その後、青物のポイントへは風がきつく、先月までに小鯵やハマチが釣れていたポイントへ少しでも風の弱い所へと移動しましたがフグやベラが多かった中、ハギや時折、小鯵が・・・今回は青物をしっかりと狙う事が出来ませんでしたが機会はまだまだ大丈夫です。 水温は21.6度

9日/ 神戸からお越しの太田氏等での出船でした。本日はお客様のご要望ですかでもいいから青物狙いで行きたいとの事で楽しみに出船をしました。
何時も釣れる所でエサとなる小鯵が中々釣れず、釣れれば磯魚やウマヅラ、ウマヅラも美味しそうだけど今日は青物と言う事でエサの確保にポイントを何か所か移動しました。
中盤を過ぎた頃から小鯵が釣れだし、それと共に青物の当たりがあるもののエサをよく取っていかれました。
釣果はマハタ35cmが1匹、メジロ73cmが1本、ウマヅラ29〜32cmが3枚で後は小鯵でした。 メジロを釣り上げられましたお連れの吉原氏を大物賞候補にアップをします。
 水温は21.9度

6日/ 月初めの連休は地元の秋祭りの関係で出船をしておりません。
今、水温が少しづつ下がっていっている変化の時期、楽しみな青物やアオリイカを狙っていきたいと思っています。
又、カワハギ、ウマヅラ等も ! そして、お客様のご希望がありましたらご連絡をして下さい。

2日/ 3名様のお客様とで出船しました。船釣りは初めてと言われながらも私自身は多少ながらの期待を胸に船を出しましたが皆さんの用意をされています仕掛け類等は波止釣りそのものの道具、船釣りには最低でもこの様な道具をと言いましたが初日にHPをチェックされて用意をして頂いたものですのでそのまま、やって頂きました。
どうも魚の食い気も無かったのか、と言うのも多少あるかもしれませんがオモリが10号か15号ほど(^^ゞ・・・残念でしたが次回を楽しみにしております。

11月のスタートは釣船ではなく、沼島周遊観光からでした。お客様には大変喜んで頂けました。 船釣りの方も楽しく、喜んでもらえるように今月も頑張りたいです。
釣りものはウマヅラやカワハギ釣り、何時もの様にサビキ仕掛けで小鯵を釣ってのかからし釣りかのませ釣りでの青物狙い、又はヒラメ狙いも出来ますし、アオリイカを狙う事も出来ます。
明日の2日は青物狙いで出船します。期待したいです ! !

注、大変お手数をお掛け致しますが釣りの為のエサとオモリはご持参頂きます様、
お願い致します。 
リンク先 ⇒
「土生港 山本釣具店「勇清丸の乗下船場所」
 スパイクシューズでのご乗船は、お断りしています。 


11月9日の釣果写真


11月11日の釣果写真


11月16日の釣果写真


11月23日の釣果写真


11月24日の釣果写真



{ 好釣果状況時の映像を「Youtube」に2010年12月より撮影が可能な時のものをUPしています }