25年10月


31日/ しばらくの間はウマヅラ、カワハギなどを狙いながら青物やヒラメ、ガシラ等の釣りものをメインに出船したいと思っています。

28日/ 本日も青物に期待をしながら出船をしましたがエサとなる小鯵は釣れるものの、のませ釣りをしますとアオリイカが盛んにかじりに来ました。一杯だけがうまく針にかかり、釣りあがりました。そして、昨日と同じポイントながらウマヅラが良い感じで釣れました。
釣果はアオリイカの胴長20pが一杯、ウマヅラ26〜34cmが8枚、イサギ25〜26cmが2匹、メバル26cmが0匹でした。 水温は22.8度

27日/ 台風明けで爽やかで穏やかな天候でした。今日は明石市の塩谷氏等での出船でした。(^_^)
余り大きな事では無かったですが少し型の揃った青物も回遊して来ているようでした。大物も近くにいるものと思います。
釣果はハマチ45〜49cmが6本、ヒラメ40cmが1枚、ガシラ24〜27cmが4〜6匹、カワハギ23〜26cmが2〜10枚、ウマヅラ30cmが1枚でした。他はのませ様に釣り上げました小鯵でした。 水温は22.8度

26日/ 台風26号も無事に通過してくれました。朝の8時過ぎからロープを外しました。台風明けの海の変化に期待と不安がありますが期待をもって明日の日曜日と明後日の月曜日に乗合でのご予約を頂いておりますので出船します。

23日/ 大阪市の秋山さん親子でのご乗船を頂きました。小雨が降るものの土生港ではうねりの引付があり乗下船はすばやくしたものの、沖に出ての釣りの最中にはほとんど、波やうねりを感じませんでした。釣りそのものがほとんど初めてに近いような状態でしたが終わり頃にはかなり慣れて来ておりました。次に来て頂く時には楽しみです。
マハタの32cmを1匹、ハマチの42cmを1本、メバル23cmとマルアジ33cmに後は豆アジと言う釣果でした。 水温は23.4度

今年は本当に次から次にと台風が発生していますね。当地では現在までは被害は有りませんでしたが被害を受けられました皆様方にはお見舞いを申し上げます。
17日は台風26号の通過後の翌日で出船をしましたがアジの魚影が映っているので仕掛けをやってもらいますと豆アジばかりでした。青物を狙うのにはエサには十分に確保が出来ます。しばらくは豆アジを釣っての青物やヒラメ狙いで出船をしていきたく思っています。
又、お客様のご要望が有りましたら可能な限りご相談に乗りたいと思います。 水温は24.1度

14日/ 天候はすごく良かったです。しかしながら長潮であり先週の日本海を通って行った台風の後の釣果の感じは今一つのようでしたが1日で良くも悪くも大きく変化をするのが自然でもありますので期待をもって出船をしましたがイサギが釣れても小ぶりの物ばかりでマルアジやウマヅラの姿を見る事が出来ませんでした。
サビキ釣りにツバスと釣れた小鯵をエサにのませをされた方にシオが釣れました。厳しい釣果となりましたが青物はまだまだ楽しめます。
釣果はシオ43cmが1本、ツバス40cmが1本、イサギ18〜28cmが10匹、ガシラ26〜27cmが3匹、他にチャリコとカワハギでした。  水温24.6度

4日/ 台風23号も北上しながらも九州や四国の影となってウネリ等は全くなく、予想でも西に向きそうなので影響を受ける事が無さそうで良かったです。
昼間は過ごしやすいと言うかまだ身体を動かすと少し暑さを感じますが朝は北風のせいもあるのでしょう、かなり肌寒さを感じました。
10時頃まで小鯵の群れの所でヒラメ等を狙っていましたが鯵をかじられていったり、アオリイカにかじられたりとするだけでした。
その後にポイントを変えてマアジ25〜31cmを7匹、マルアジ27〜32cmを16匹、ウマヅラ30〜33cmを3枚、メバル23cmを1匹の釣果でした。 水温24.4度

10月に入り船釣りをするのにも良い気候ともなってきました。台風22号の影響は全くありませんが新しく発生しました23号がフィリピンの東から徐々に北上して来るようですが近くへ来てのコースはまだわかりませんがこの時期の沖合に有る台風などのうねりの影響が5日頃には少し出てくるのかなぁと思っています。時期が時期だけに青物が楽しみに感じられます。悪天候で危険な状態になる以前に船は全船が台風に備えますのでその様な状況下では出船をする事は絶対に有りません。 今回の23号も日本列島に被害無く、通り過ぎて行ってくれる事を願っています。

注、大変お手数をお掛け致しますが釣りの為のエサとオモリはご持参頂きます様、
お願い致します。 
リンク先 ⇒
「土生港 山本釣具店「勇清丸の乗下船場所」
 スパイクシューズでのご乗船は、お断りしています。 


10月4日の釣果写真

 10月14日の釣果写真


10月17日の釣果写真


10月23日の釣果写真


10月27日の釣果写真


10月28日の釣果写真



{ 好釣果状況時の映像を「Youtube」に2010年12月より撮影が可能な時のものをUPしています }